2017年07月20日

LINEスタンプ「動く病んでるサラリーマン2」をリリースしました

「動く病んでるサラリーマン2」
https://line.me/S/sticker/1495708


サラリーマンはいつも一生懸命。辛いことも悲しいことも そんなスタンプです。

1より先に2がリリースされてしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。
よかったら使ってください。

スクショ動く病んでるサラリーマン2.PNG
posted by INW at 17:58| Comment(0) | Lineスタンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月19日

LINEクリエイターズスタンプでリジェクトになるデザイン 6

前回の続きです。


自作LINEスタンプを作っていると、
日本国内だけでなくて、外国でもリリースしたいと思うようになるでしょう。
多くの人に自分のスタンプを使ってもらえると、なんというか、
嬉しくなりますよね。たとえ自己満足であっても。

海外スタンプをどのように作れば良いのか、などの記事は、
またいずれ書きますが、

今回は、外国の自作スタンプで注意すべき点です。
文化の違いはLINEスタンプのデザインにも大きな影響を及ぼします。

ポジティブな人たちのイラっとくる言葉

というスタンプをリリースしましたが・・・
スクリーンショット 2017-07-19 17.58.42.png

このスタンプは、

インドネシアは文化が厳しい.png

このような指摘が。

確かに、公序良俗に反してはいないにせよ、お行儀が良いスタンプとは思えませんが・・・。

インネシアは確か、5大宗教全てを国教としていているとか。
他宗教の人たちに配慮しなければならない、
そのような背景があるのでしょうか。

そういえば、このスタンプもリジェクトされました。
スクリーンショット 2017-07-19 17.58.42.png

「火葬」を連想させたからでしょうか。

病んでるサラリーマン
いう、サラリーマンの憂鬱な日常をスタンプにしたものも全てリジェクトでした。
勤勉たれ、という宗教があるからでしょうかね・・・。

しかし、違う国の考え方はリスペクトしなければなりません!

インドネシアは厳しい2.png

また、インドネシアは性描写(?)を連想させるデザインにも厳しく、
このスタンプもリジェクトになりました。
キスがダメだったのか、女性の肌の露出が多すぎたのか・・・。

愉快なカポエイラの仲間たち 〜Jogo編〜
のスタンプです。

インドネシア宗教、文化、民族性、国民性を攻撃し、または特に不快感を与えるもの.png

こちらもリジェクトでした。
インネシア2宗教、文化、民族性、国民性を攻撃し、または特に不快感を与えるもの.png

食べ物を粗末に扱ったせいでしょうか・・・・。

以下は、他の国に申請した時のリジェクトスタンプです。

これも
愉快なカポエイラの仲間たち 〜Jogo編〜
のスタンプですが、

宗教、文化、民族性、国民性を攻撃し、または特に不快感を与えるもの.png

マレーシアに申請したものですが、
暴力・バイオレンスだと受け取られたのでしょうか?

こちらは、

愉快なカポエイラの仲間たち
のスタンプですが、
マレーシア翻訳が適切に行われていないために意味が正しく伝わりません.png

「マレーシア翻訳が適切に行われていないために意味が正しく伝わりません」とコメントがありました。
"Opa!"はポルトガル語なのですが、
カポエイラをやっている人にとったら世界共通だろうし、
まあ大丈夫だろ、分かるんじゃないだろうか、と思ったのですが
ダメでした。

次はタイでリジェクトになったスタンプです。
病んでるサラリーマン2
というスタンプです。

ユーザーが混乱嫌悪するような設計されているもの2.png
そういえば、タイでは、頭は神聖だから子供の頭を撫でたり、
足の裏を相手に向けるのは失礼だとか、聞いたことあります。
上司の靴を舐めるようなこのデザインは文化的にアウトだったのかもしれません。

最後に韓国です。
これは、
うさぎさんは一生懸命2
というスタンプです。

ユーザーが混乱嫌悪するような設計されているもの.png
後ろの炎がダメだったみたいです。

スクリーンショット 2017-07-19 18.20.34.png

炎を消すと大丈夫でした。

2017年07月18日

LINEクリエイターズスタンプでリジェクトになるデザイン 5

前回の続きです。

自作LINEスタンプは知的財産には非常に厳しく、
自作スタンプ作り始めの時は、これでリジェクトされまくったので
その悪い例もご紹介します。

僕が初めてリリースした、
愉快なカポエイラの仲間たち
というスタンプです。

スクリーンショット 2017-07-15 13.13.25 2.png

このような条文で理由が帰ってきます。

まずは、これ。
スクリーンショット 2017-07-15 13.13.25 3.png

ご覧のように、
カポエイラというブラジルの格闘技の技と感情を合わせたスタンプにしたのですが、
ご存知の方はほとんどおられないと思いますが、
このスタンプのような側転の技をアウー(au)と呼びます。
AU、逆さにすればUA、ウーア、ウーアと言えばアーティストのUAさんがいる!
と、これは面白いと思って作りました。

結局このように直しました。
スクリーンショット 2017-07-18 18.03.21 2.png

次はこれです。
スクリーンショット 2017-07-15 13.13.25 3.png

スクリーンショット 2017-07-15 13.13.25 3.png

このスタンプも、

スクリーンショット 2017-07-15 13.13.25 3.png

このスタンプも、顔をブラジル人の写真から模倣しすぎて、このようなリジェクトをもらったのだと思います。
パクリ、トレースはダメってことです。当たり前ですけれど・・・。

修正しました・・・・。スクリーンショット 2017-07-15 13.13.25.png

スクリーンショット 2017-07-18 18.03.21 2.png
スクリーンショット 2017-07-18 18.03.21 2.png

あとは、こういうリジェクトもありました。
スクリーンショット 2017-07-15 13.13.25.png

左のスタンプは、タレントのジ●ーラモさんをイメージしました。
ジーロ(Giro)という回る動きがあるのですが、ジローラモさんの名前とかけてみました。

右のスタンプは、加●茶さんですね。技の動きと「ちょっとだけよ〜」という言葉がなんだかマッチしたので
作りました。
どちらもリジェクトでした。

こんな風に修正しました。

スクリーンショット 2017-07-18 18.03.21.png

なんだか普通になってしまった感がありますが、
スタンプは普通が一番、誰にも迷惑をかけずに楽むものでないといけない、
ということが分かりますよね。